fc2ブログ
【福井の地酒 舞美人】の最新イベントスケジュールを中心に、蔵人・女将として珍闘中の嫁のブログです。
プロフィール

若女将くみちゃん

Author:若女将くみちゃん
FC2ブログへようこそ!
舞美人醸造元の蔵人・女将です。
3児の母。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ようこそ舞美人へ

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
本仕込みに入りました。
週末は、蔵仕事三昧でしたよ(^o^)/

RIMG1282.jpg

酒米を和釜で蒸しています。
それをチェックしている蔵元です。


蒸米の量が多いので
大型の機械も登場しました。和釜の横にあるのがそうです(*^_^*)




RIMG1285.jpg

蒸しあがると、
和釜の火を止めて、釜の中にたまった蒸気を抜きます。
栓を抜くと、写真のとうり
「シュー」と蒸気が一気に出てきます。


高温ですので、結構危ないんですよ。
でも、面白いんです(*^_^*)


なかなか重労働なので疲れましたが
無事終了!!
ちょっと一息です。



おまけ。。。。
RIMG1290.jpg

休日なので、子供達がいたのですが
作業中は、おとなしくしていたのに
我慢できず、お片付けに参加。
見ていると疲れも、飛びます(*^_^*)
みんな、お疲れ様でした^^;





酒ブログのランキングに参加しました(^^)
クリックお願いいたします☆
にほんブログ村 酒ブログへ





もっと楽しく♪ どんどん充実♪ 
   女将 日々更新の奮闘中!舞美人のお酒が通販出来ます(*^_^*)
   舞美人Shop http://maibijin-shop.ocnk.net/


お問い合わせはお気軽にどうぞ♪ info@maibijin.com
         TEL/FAX    0776-41-1002

舞美人醸造元 美川酒造場
 福井県福井市小稲津町36-15
 蔵人女将 美川 久美子













スポンサーサイト



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

<< 心の余裕 福井の地酒 舞美人  // ホーム // 酒蔵の風景  福井の地酒 舞美人 >>
今からお手伝いとは感心なお子様たちですね(*^o^*)
いつも思いますが、この時の蒸したばかりの米を食べてみたいで~す。
[2008/02/09 Sat] URL // ジン君 #ShBKu16o [ 編集 ]
ジンさん、美味しいですよ^^;
「ひねり餅」と呼ばれる、酒米の蒸具合を確認するために、手で作る餅のようなものがあるのですが、美味しいんです。
作りすぎると、「酒が減る!」と叱られるのですが(笑)
[2008/02/12 Tue] URL // 若女将くみちゃん #- [ 編集 ]
あらあらかわいらしい助っ人さん達ですね(^^)お酒造りは危険が伴うお仕事でしょうし、くみさん、気をつけてくださいね(^^)笑
[2008/02/13 Wed] URL // mai #- [ 編集 ]
maiさん、そうなんですよね。地元でも酒造りでの事故をよく耳にします。(蔵元も経験者だし)
気をつけます!!
[2008/02/13 Wed] URL // 若女将くみちゃん #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maibijin.blog84.fc2.com/tb.php/203-49b5b1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //